運動後の疲労回復にはエナジードリンクではなくトマトジュース

ジムで運動をしたり、山登りをした後、何を飲んでいますか? 海外の研究によると、トマトジュースを飲めば、筋肉の疲労が短時間で回復するそうです。

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ギリシャ総合化学研究所(the General Chemical State Laboratory of Greece)の研究者は、15人のアスリートを2カ月間にわたって、運動前、運動中、運動後の筋肉の状態や血糖値を観察したところ、トマトジュースを運動後に飲んだ9人のアスリートは、エネルギードリンクを飲んだ6人のアスリートよりも、短時間で筋肉が回復したことが判明しました。

また、血糖値についても、トマトジュースを飲んだほうが、エネルギードリンクを飲むよりも、平常値に戻るのが早かったといいます。

全ては、トマトに含まれるリコピンがこれらのプロセスを助けているそうです。トマトを真っ赤にさせる色素が「リコピン」です。

リコピンは油に溶ける性質なので、トマトソースとオリーブオイルを使ったパスタ等のイタリア料理を食べれば、ますます効果的に体内に吸収されます。

運動した日には、リコピンパワーが一杯のトマトを食べるように心がけましょう。

参考:Forget energy drinks TOMATO juice could be the key to recovering from a workout.
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2277560/Forget-energy-drinks–TOMATO-juice-key-recovering-workout.html

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