運動なしでみるみるくびれが出現!簡単すぎるお手軽ダイエット

ファッション誌を開けば、目にも鮮やかな春物の洋服たち。春が近づいてくると心が躍る反面、厚手のコートや、引き締め効果のある黒タイツともお別れの時です。体型カバーが難しい季節だからこそ、“辛くないダイエット”で、軽やかボディを手に入れませんか? 

今回は、運動しなくてもくびれが出現する楽ワザダイエット法をご紹介します。

■お腹周りに贅肉がつく理由

お腹周りのイヤ~な贅肉たちがついてしまうのは、しっかりと理由があるのです。

・腹部の筋力低下

・猫背・反り腰など悪い姿勢

・皮下脂肪の蓄積

・骨盤の歪み

「肥満とまではいかないけれど、お腹周りの贅肉が気になる……」という方は、猫背や反り腰など、日々の生活習慣が原因かもしれません。猫背は楽な姿勢なので、猫背の時には使っていない筋肉も多くあります。そのため、使っていない筋肉の代謝が下がり脂肪や老廃物がたまりやすくなってしまうのです。

また、壁に背中をつけたとき、腰と壁の間に手が入る人も要注意。下腹部が前に押し出される反り腰は、ぽっこりお腹はもちろんのこと、お尻が大きくなってしまうことも。

■ただ“正しい姿勢”を意識するだけ

そこでおススメなのが、“正しい姿勢”を意識すること。たったこれだけのことですが、日ごろ楽な姿勢をとってきた人ほど、辛いはずです。さっそく、正しい姿勢を身に付けていきましょう。

(1)左右の重心が均等に、肩の高さが水平になっている。

(2)横から見たとき、肩の中心と耳たぶが同じライン上にある。

(3)膝が真っ直ぐ伸びている。

(4)腰が反っていない。

(5)あごは軽くひく。

(6)肩を開く(肩甲骨同士をくっつけるイメージで)。

■正しい姿勢が身に付くと嬉しい効果だらけ

前述の通りに、正しい姿勢を長時間キープしようとするとツラいですよね……。これは、今まで使われていなかった筋肉が使われている証拠。筋肉を刺激することで、代謝がアップし、痩せやすいカラダになります。

また、歪んでいた骨盤の位置が整うことで、ぽっこりお腹が解消され、くびれが出来やすくなる、便秘解消、消化機能アップなど、嬉しい効果が期待できます。

代謝がアップし、痩せやすくなるだけではありません。背筋が丸まっていると、私たちは瞬時に「暗い・老けている・自信がなさそう」などとマイナスのイメージを持ってしまうのに対し、背筋がピンと伸びている人に対しては、「明るい・若々しい・自信がある」といった、プラスなイメージを抱くようになっています。

いいこと尽くめのこのダイエット、試さない手はなさそうですね!

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