費用ゼロ!驚くほど気軽にできる「自宅にいながらダイエット」3つ

ジメジメと蒸し暑いこの時期。外でのランニングやジム通いにも、なかなか腰が上がりませんよね。だからといって、ダイエットを諦めてしまったら、ますますぽっちゃりに拍車がかかってしまうかも……。

そこで今回は、“お家の中でできちゃう!超簡単ダイエット法”をご紹介します。

 

■1:ゴロ寝ダイエット

リビングやベッドで、ゴロ寝をするだけでOKの夢のようなダイエット! 体のゆがみを正すことで新陳代謝が活発になり、筋肉を整えて、余分な脂肪を燃やす効果があるとされます。

まず、仰向けに寝転び、足を肩幅に開きます。右足を10cm上げて、足首をすね側にしっかり反らします。その状態のまま30cm開き、1秒間キープします。7回繰り返したら、左足も同様に行います。

左右7回1セットを、1日2回行うと効果的です。

 

■2:指そらしダイエット

『美レンジャー』の過去記事「超簡単!“指をそらすだけ”で細くなる部分痩せダイエット」でもご紹介した、お手軽ダイエット。家事の合間やバスタイムなど、いつでもどこでも出来るのが魅力ですよ。

まず、手の指を揃え、少し上向きに反らします。その後、親指の根元部分に浮かび上がる2本スジの間、“沢田流合谷”を探しましょう。

顔痩せには、親指が効果的。左手の平を上に向け、右手で左手親指を沢田流合谷へ向かって、10秒間ほど反らします。次に、二の腕痩せには、人差し指がよいです。左手の平を上に向け、右手で、左手人差し指を沢田流合谷へ向かって、10秒間ほど反らしましょう。

お腹痩せには、中指です。左手の平を上に向け、右手で左手の中指を沢田流合谷へ向かって、10秒間ほど反らしましょう。ウエスト痩せには、薬指がおすすめ。左手の平を上に向け、右手で左手の薬指を沢田流合谷へ向かって、10秒間ほど反らします。

最後に、脚全体痩せに効果的なのは、小指です。左手の平を上に向け、右手で左手の小指を沢田流合谷へ向かって、10秒間ほど反らします。

全て、右手も同様に行うと、ダイエット効果が期待できます。

 

■3:後ろ歩きダイエット

後ろ向きで歩くことによって、普段使わない筋肉を使って脂肪を減らすダイエット法。その燃焼効果は、10分で通常のウォーキング20分と同様だそう! 

まず、 背筋をピンと伸ばします。その後、脚を大きく上げ、太ももの後ろ部分の筋肉を意識して歩きましょう。これで、脂肪燃焼効果が期待できます。

 

いかがでしたか? どれも家の中にいながら、カラダ1つで実践できるのが嬉しいですよね。暑さにひるむことなく、ダイエットを成功させちゃいましょう。

 

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