苦手な前屈を克服!悩めるヨギーニに送るお助け講座

女性力を高めてストレス知らずになりたいから、前屈ポーズを完璧マスターしましょう!

身体が硬い!と絶対できない?! その思い込みを捨てましょう。

苦手ポーズの1、2を争う前屈ですが、実は私も相当長い時間掛けて、やっと気持ちよくポーズを取れるようになりました。

皆さんもヨガを敬遠する理由「私、カラダが硬いから」と指すポーズは、前屈ではないでしょうか。それもそのはず、ターゲットとなる身体の裏側の大きな筋肉の柔軟性を取り戻すのは、それなりの時間とコツが必要です。

そこで、今回もヨガストラップ(サポート器具)を使った方法や、身体の使い方のポイントを丁寧にご説明します。このポーズは、最初は誰もが体の硬さを実感しますが、力を抜くことがいかに必要であるかを知ることができます。

力を抜くこと=心が柔軟になる

この柔軟力を付けるにも、最適なポーズと言われています。

パスチモッタナーサナ(西を向いたポーズ)

前屈は、すぐに出来ると思わないで大丈夫です。じっくり時間を掛け、呼吸を使い、ゆっくりと丁寧に取り組んで下さい。

パスチマとは「西」という意味で、頭の先から踵までの身体の後面を意味します。別名、「ウグラアーサナ」や「ブラフマチャリヤアーサナ」とも言います。このポーズは、全身の後面が激しく伸びるのでこの名前がつきました。

「ハタヨガの真髄」(B・K・アイアンガー著)には、内臓の調子を整え、働きを活発にする。身体のだるさを取り除く。腎臓の調子を整え、背骨全体が若返り、消化機能が促進。ポーズを正しく行えば、心臓、脊髄、内臓をマッサージすることになり、疲れが取れ心身共にリラックスする。また、腰を伸ばすことにより、酸素を含んだ血液が多量に腰部に送り込まれ、生殖腺はその血液から栄養を吸収できる。それにより、生命力がまし、不能を治すとともに性欲をコントロールするのに役立つ。と著されています。

■効果:頭痛、自律神経の不調、足腰の疲れ、坐骨神経痛、精神安定、不眠、脳を休める、ストレスや軽度のうつ症状を和らげる・肝臓、腎臓、卵巣、子宮の働きを高める・消化を高める・更年期症状や生理中の不調を和らげる

■注意点:ぜんそく・下痢・背中の故障がある場合は無理のない範囲で行いましょう。

■問題となる点と改善方法:

脚の筋肉が震えるほど、伸ばしすぎていませんか? 呼吸も止まっていませんか?

1:背中がまるまる
原因:ハムストリングス(太もも裏)と大殿筋(お尻の筋肉)が硬いと股関節を屈曲させずらいので、お腹を丸めて腰を後ろに引いてしまいます。

解決法:ブランケットを坐骨の下に敷く。座面を高くすると重力の作用で上半身を前に倒しやすくなります。

2:足が伸びない
原因:膝裏やハムストリングス(太もも裏)が硬い

解決法:タオルやプロップスでサポートしながら、時間をかけて柔軟性を養いましょう。膝を曲げて、股関節から上体を倒すために、お腹と太ももをつけ、硬いお尻や太もも裏を伸ばしながらポーズに慣れましょう。

■呼吸:力でポーズを取ろうとすると、必ず呼吸が止まり筋肉を痛めます。吐く息で力を抜き骨盤の屈曲を深め、吸う息で背骨を伸ばすように意識してみてください。

では次のページから、背中が丸まる、ハムストリングスが硬い人に効果的な練習方法を3種類ご紹介します。いろいろ試して、やりやすい方法、効果を感じやすい方法を見つけてみて下さい。
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