苦手なヨガポーズを克服!悩めるヨギーニお助け講座

お腹引き締めに効果大のポーズを完璧にマスターしよう!

どうしても苦手! というポーズもポイントをつかめばそれほど難しくないので、今日から新たな気持ちでレッスンしましょう。

ヨガを始めて長いという人でも、「ナヴァーサナ・舟のポーズ」は苦手という人も多いのではないでしょうか。実際にガイドも正直好きなポーズとは言い難いですが、ヨガに必要な基礎的なコアマッスルや観察力を養うにはとても大切なポーズだと言うことは、十分に理解しています。

とは言え、今でもポーズ中にプルプルと体が震えてきちゃうほど、難易度が高いので、今回はヨガストラップ(サポート器具)を使った方法や、身体の使い方のポイントを丁寧にご説明します。難しいポーズだからこそ、身体に与える効果は絶大ですから、ぜひ苦手意識を克服して積極的にトライして見て下さいね。

パリプールナ・ナーヴァーサナ(舟のポーズ)

苦手なポーズは、観ることも大切です。自分のポーズとどこが違うか? 細かくチェックしてみましょう。

パリプールナとは「完全な」ナーヴァとは「舟」という意味。オールでこぐボートに似ているのでこの名前がつきました。このポーズは、腹筋を鍛える代表的なポーズです。ヨガでは意外と直接腹筋を鍛えるポーズが少ないので、女性は苦手意識が強い人が多いかも知れません。

実際に腹筋も必要ですが、背筋力もかなり必要です。「ハタヨガの真髄」(B・K・アイアンガー著)には、「特に女性の出産には強い背中の力が必要である。また、背中が強いと、何ものの助けも必要としないとき、年をとっても若いと感じる。このアーサナとねじりのアーサナにより、背中に活力が湧き、美しく、気持ちよく年をとって行くことが出来る」と書かれています。

■効果:腹筋、背筋強化、太もも、ヒップラインの引き締め,便秘、疲労回復、張りのある声を出す

■注意点:ぜんそく・下痢・頭痛・心臓疾患・不眠症・低血圧・月経中・妊娠中・首に故障がある場合は無理のない範囲で行いましょう。

■問題となる点と改善方法:
バランスが取りにくい
→体重を坐骨(お尻の付け根の2つの骨)と尾骨の間に分散させるように土台を安定させる。
→足を壁につけてバランスを取る。

お尻が痛い
→ブランケットを坐骨の下に敷く、安定出来るようになるまで指先を床につけ、お尻をサポートする。

足が伸びない
→ハムストリングス(太もも裏)が硬いので、時間をかけて柔軟性を養いましょう。もしくは、膝を曲げてポーズに慣れる。

■呼吸:バランスを維持するために、呼吸に意識を向け、出来るだけ呼吸を抑制させましょう。このポーズで深呼吸をすると、かえって腹筋をゆるめポーズをキープするのが難しくなります。お腹の筋肉を引き締めておくために、息を吸って吐いてから少し止めるように抑制させましょう。

次のページは、ヨガプロップスを使った方法をご紹介します。
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