腰痛解消とお腹痩せを同時にかなえるストレッチ

腰痛解消ストレッチならお腹もスッキリ!

マッサージもいいですが、自力で治す! ストレッチを習慣にしましょう

体が冷えたり、ずっと同じ姿勢を続けていたりすると、腰が重く感じられ、腰痛予備軍が増えてきます。「まだ大丈夫」と思い何もケアをしないでいると、ある日突然激痛を伴うギックリ腰になる可能性も。

そもそも腰痛は、二本足歩行をするように進化した人間にとっては、切っても切れない病気とよくいわれます。背骨は25個の椎骨でつながり、筋肉が支えていますが、かなり不安定な構造で上半身を支えている状態なのです。内臓疾患やストレスなどが原因になる場合もありますが、主な原因は下記2つ。

●血行不良によるもの
・デスクワークで同じ姿勢
・キツイ下着をいつもつけている
・冷え性
筋力低下によるもの
・加齢や運動不足
・筋力低下により、上半身を支えている力全てが腰にかかる

この他にも体が硬い人は 筋肉が緊張しやすく、血行不良気味に。また、神経質な人は、痛みを感じやすいといった原因も考えられます。解決策としては、手っ取り早くマッサージと行きたいところですが、そうそう毎回通っている時間もありません。
そこで今回は、腰痛解消とお腹痩せを同時に叶える 簡単腰痛防止ストレッチををご紹介します。ストレッチをご紹介する前に、行う際の注意として、

●決して無理をしない
●反動をつけたり、無理に伸ばさない
●気持ちがいい伸びるポイントを探す

以上を守り、深い呼吸に動きを合わせ、リラックスしながら行って下さい。
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