結局、朝昼夜、いつ運動するのが一番いいの?―いつでもOK!

ダイエットのための運動、どうせなら効果を最大限に、という思いはみんな共通。でも時間帯は?答えは「いつでも」。朝昼夜を通してダイエットに効果的な結果が出ているとのこと。ただ、朝に運動することで代謝活動が日中に活発化しカロリーの燃焼を促す一方、夜の運動は寝ている間の代謝を上げる結果になるのだとか。

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ニューイングランド大学の応用運動科学の准教授、ララ・カールソン博士によると、減量や総合的な健康促進の観点からは、やや朝の運動に軍配が上がっているとのこと。「朝に運動する人はそうでない人に比べ、一日を通じて血圧が低めで、良い睡眠を取っている傾向にある。

睡眠は体が修復する時間であり、ストレスを低減することからも減量につながる可能性がある」と説明しています。また、「最初にすること、と決めることで継続性もより強まる」と指摘しています。

一方、2010年に行われた、アスリートたちの体内時計の役割に関する調査によると、体や周囲の温度が午後に入り上昇するにつれ、酵素活性や筋肉の機能が向上することが明らかに。このため、午後2~6時のピークに運動すれば、より多くのエネルギーが使えることに。

約20分のエクササイズでも緊張をほぐすためのエンドルフィン(幸福ホルモン)が分泌されるため、仕事帰りのエクササイズもメリットが一杯あるそう。

何はともあれ、まずは自分の一番継続しやすい時間に定期的に運動を行うことが大事なよう。楽しみながらエクササイズを続けていきたいですね!

The Truth About What Time of Day You Should Work Out
http://www.womenshealthmag.com/fitness/best-time-to-work-out

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