生理前だって豆乳野菜ジュースで太らず乗り切れる!

生理前の負のスパイラルを乗り切る方法

生理前のイライラ

理由もなく、イライラする、やる気や集中力が低下する、なんだか無性に悲しい……。また、食欲旺盛でダイエットしても体重が落ちないどころか太る、むくむ、だるい、便秘、肌荒れなど、体の症状も出てきて、またイライラして暴飲暴食してしまう。 生理前にやってくる負のスパイラルってありませんか?

1か月のうち半分近くがこんな状況であることに悩んでいる人は非常に多いです。この半分を快適に過ごせたらどれだけ幸せでしょう。

毎日、「豆乳」と「市販の野菜ジュース」を混ぜて飲むだけでダイエット効果があることをご紹介していきます。「豆乳」にはホルモンバランスの影響を抑制する効果があります。また、「市販の野菜ジュース」は手軽にビタミン・ミネラルが摂取できるためストレス軽減、満腹感を得る効果があります。

生理前に体重が増えるのは一時的に溜め込む型になるから

女性は排卵を過ぎるとエストロゲン(美のホルモン)が減少し、プロゲステロン(母のホルモン)が増加します。すると細胞に水分や塩分を蓄え脂肪の代謝を低下させ溜め込みやすくします。

殆どの方が生理5日前から体重は停滞、あるいは増加します。個人差はありますがだいたい500g~3kg程増加します。出血で失われる栄養を補うために栄養補給をしようとするためです。体重増加に伴い精神的にもイライラし不安定になり、また、暴飲暴食をしてしまい太ります。

しかし、分かって頂きたいのは、この時期に太ったと思わせるのは主に「水分」です。脂肪も溜め込みやすくしますが、水分代謝と脂肪代謝を促進出来れば改善できます。

まずは「豆乳」がホルモンバランスを整えダイエット効果に繋がることをご説明します。

豆乳は女性ホルモンのバランスを整える

豆乳によるホルモンバランスの整理

溜め込み型のプロゲステロンの働きを少なくし、新陳代謝促進のエストロゲンに似た働きをします。豆乳に含まれているイソフラボンが特にその働きをします。

豆乳は高タンパク質、低カロリーなのでダイエット中も不足しがちなタンパク質を補給できます。

 

豆乳のダイエット効果

豆乳のダイエット効果は大きく分けて3つあります。

■溜め込みを抑える効果
1.大豆サポニン
・脂肪吸収を抑え、中性脂肪を排出
・コレステロール値の抑制

2.カリウム
・高血圧を予防
・むくみ改善

3.オリゴ糖
・便秘を解消する

■代謝を上げてる効果
1.大豆イソフラボン(エストロゲン(美人ホルモン)と似た働きをする)
・生理痛緩和、生理不順改善
・アンチエイジング効果
・血行促進

※本物のエストロゲンと比較すると、イソフラボンの効力は500~1000分の1程であるため効果は穏やかに作用します。その為、副作用もありません。

2.大豆タンパク
・基礎代謝を上げる
・満腹感を得やすい

3.ビタミンE
・血行促進

■精神的安定で暴飲暴食を抑える効果
1.レシチン
・脳の神経伝達物質を育成

2.ビタミンB群
・エネルギーを燃焼してくれる
・疲労回復効果

3.マグネシウム
・神経やホルモン分泌臓器などの働きを調整する
・精神安定効果

豆乳の種類

スーパーやコンビニで様々な、豆乳飲料を目にすると思います。「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」とありますが、濃度やカロリーの点から考えると「無調整豆乳」が1番適しています。

豆乳の正常な摂取量

1日200mlで十分です。摂り過ぎは逆に生理不順等を起こすので好ましくありません。

食品安全委員会は、毎日欠かさず長期間摂取する場合の平均摂取量の上限値目安を「70~75mg/日」としています。無調整豆乳200mlに含まれるイソフラボンはだいたい50~60mlくらいです。日常的に食事で大豆はとりますから、飲料としての摂取は200mlがベストです。

更新日:2014年03月19日

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