梅雨はむくむ!重い下半身をスッキリさせるストレッチ

憧れのホッソリ脚になる!? むくみ解消ストレッチ

むくみは下半身おデブの天敵! しかも梅雨時は水分が体に溜まりやすく、こまめなケアが必須です。

既に入梅の知らせも届きはじめ、ジメジメとした季節の到来です。梅雨は腎臓などの泌尿器に負担がかかり、むくみや冷えを生じやすいと言われています。

また、この時期はできることなら雨に濡れたくない、という気持ちから出不精にもなり、デスクに座ったまま、ソファーでゴロゴロしている時間も長くなり、下半身に溜まる水分量も増えてしまいそうです。

そこで、今回はむくみ解消には絶対はずせない!という「太もも裏・ハムストリングス」「太もも前・大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」「ふくらはぎ・腓腹筋(ひふくきん)」にフォーカスしたストレッチをご紹介します。

ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。

1分でラクになる!? 脚裏ストレッチ

このストレッチは、椅子や台を使い、ふくらはぎとハムストリングスを効果的に伸ばします。ふくらはぎが担っている、重力に逆らって血液を心臓に送り返す働き=ミルキングアクションと、ハムストリングスの筋肉の凝りをほぐすことで、下半身の血流の流れを促します。

ハムストリングスが凝り固まる事で引き起こされる腰痛の改善効果も期待出来ます。

動作1

1.椅子や台に右足を乗せます。左足は、かかとが床につく位置を目安に決めましょう。


 

動作2

2.ゆっくりと息を吐きながら、乗せている右膝を曲げ、ハムストリングスを伸ばします。左かかとは床から離さず、左足のふくらはぎを伸ばします。そのまま30秒間キープしましょう。



 

動作3

3. 反対側も同様に動作しましょう。






 
次のページは、むくみ+腰痛改善ストレッチをご紹介します。
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