夏に効く!ヒップアップも狙える脂肪燃焼エクササイズ

夏に効く! 脂肪燃焼エクササイズでヒップアップ!!

痩せたい季節が痩せにくい!?

身体の仕組みとして、暑い季節ほど痩せにくいと言う事実をご存知ですか? 外気温が上がる季節は、体温を下げようとして身体が自動的にカロリー消費を抑えるということがわかっています。これは体内で脂肪を燃焼させ、カロリーを消費すると体温が上がり過ぎてしまうため。

では薄着になる機会が多く、ダイエットが必要になりがちになる暑い季節に効果的なダイエットとは!? 

基礎代謝を上げる、筋力トレーニング

ダイエットの基本として、「脂肪燃焼」というキーワードを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? けれどもこの脂肪燃焼、もちろん重要ではあるのですが、特に気温の高いこの季節は「ある条件」をベースとしていることが忘れられがち。

その条件とは、「大きな筋肉を整える」ということ。大きな筋肉は身体を動かすために必要不可欠なだけでなく、脂肪燃焼にも大きく関わっています。

本格的な夏を前に、しっかりと筋肉を鍛え脂肪が燃えやすい代謝の高い身体づくりをお助けしてくれるエクササイズをご紹介します!

ヒップアップの効果も大! 変形フロント・ランジ

1.壁際に立ち、両手を壁に当て、右足のつま先を壁ギリギリにセットします。

両肘を伸ばして背中を垂直に起こしたまま、左足を大きく一歩引きます。左足のかかとは浮いていて構いません。この時お尻の高さが左右均等になるように気をつけてみましょう。


 

背すじを伸ばしたまま行います

2.息を吸い背すじを伸ばしたら、息を吐くタイミングでヒザを出来るだけ床に近付けるように曲げていきます。両手の位置が肩の高さになるように調節します。

注意:このとき、背中が前に倒れたり、左右のお尻の高さがずれたりしがちなので注意しましょう。

 

お尻の高さ、上半身の傾きに注意しましょう!

3.息を吸いこみヒザから頭までを長く意識したら、吐くタイミングでお腹を引き締め、頭の高さをキープしたままカカトを後ろに押し出すようにしてヒザを伸ばしていきます。お尻と太ももの境目を意識して行いましょう。



 
できるだけゆっくりと動きをコントロールしながら6~8回繰り返します。慣れてきたら、壁から離れて手を腰に当てて行うとより効果的です。

最初は太ももの前面がキツイと感じるかもしれませんが、お腹を引き締めて行っていくうちにしっかりと裏側に効いてきます。裏側を感じられる足の幅で行いましょう!!

太もも周りの筋肉は下半身の中でも代表的な大きな筋肉。これらをしっかり使い整えておくことで、脂肪燃焼の効果を最大限に引き出すことが出来ます!夏のメリハリボディを目指してコツコツとトレーニングを始めましょう!!
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