丸まった背中をシャッキリ!胸を開いて鎖骨美人!!

閉じてしまう胸

 

大きな寒波が日本列島を包み込むこの季節。寒さから身を守ろうと、背中を丸めて胸を固く閉じてしまう姿勢をとってしまいがち……。

寒い屋外だけでなく、室内やオフィスでも知らず知らずのうちに背中を丸めていませんか?この姿勢、実は私たちが思っているよりも私たちの背中に与える負担が大きい姿勢だってご存知でしょうか。


 

 




私たちの身体を動かしてくれている筋肉の得意な仕事は積極的に「縮む」こと。自分の力では「伸びる」ことも「広がる」ことも出来ません。

 


 

 


反対に苦手なのが、引き伸ばされながら重みに耐えるなど「縮む」方向に力を使わなければならない状態。



 


 

背中を丸めて頭を前に出し、その頭の重みに耐えている背中の筋肉はまさにこの状態。デスクワークなどで腕が前に出ていると、肩甲骨まわりの筋肉はさらに引き伸ばされてしまいます。

苦手な状況に長時間さらされた筋肉は血のめぐりが悪くなり、更に固くなり「肩コリ」や「背中のハリ」となって皆さんを悩ませることになります。

そして、ここで問題なのが「背中が丸くなる」ことによって女性にとって大切なバストラインやデコルテにも悪影響がでてしまうということ!!

次のページでは、今回ご紹介する“美鎖骨ストレッチ”をさらに効果的に行うために知っておきたい肩周りの筋肉のメカニズムをご紹介です。

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