たった15秒! ふくらはぎスッキリ骨盤ストレッチ

アナタのむくみ生活度をチェック!

もともとふくらはぎは脂肪のつきにくいパーツ。その理由は、ふだんの生活で立つ、歩くなどの動作で適度に使っているパーツだからなんです。

ただ、骨盤にゆがみがあったり、クーラーなどでカラダが冷えたり、履きなれないヒールで歩いたりすると、血液の循環やリンパの流れが悪くなり、むくみが起こりやすくなります。全身の見た目の印象にも、美脚作りにも引き締まったふくらはぎは重要なパーツ。

まずは、むくみ生活になっていないか、日ごろの食習慣・生活習慣を見直してみましょう。

濃い味はやっぱり美味しい!

□なんでも味の濃い食事が好き。
□野菜はランチの時のミニサラダだけ。
□甘いのしょっぱいの甘いのしょっぱいの……間食はエンドレスに続けられる。
□歩くのは通勤の時だけ。運動不足は自覚している。
□気がつくと、パソコンに向かって同じ姿勢のまま1日が過ぎている。
□夏場になってきて、クーラーMAXのオフィスがツライ。
□お風呂は毎日シャワーのみ。お風呂洗いがめんどうで湯船に浸かることはめったにない。
□ちょっとツラいけど、ヒールの高い靴がやっぱり好き。

 

さあ、思い当たる項目はいくつありましたか?

ひとつでも思い当たる項目があった人は、むくみを定着させないように、日ごろからできることをちょっとずつ取り入れていきましょう。

ゆっくりリラックスバスタイム

□野菜を食べなきゃ!と気負わず、旬の食材を食べよう!と気持ちをスイッチ。
□お風呂洗いも立派な運動。 週に1回は湯船に浸かろう!
□冷え対策は夏場のレディのたしなみ。カーディガン、ストールは常備して。
□着圧ストッキングでむくみケア。
□お休み前のストレッチ&マッサージで質の良い睡眠を。
□足枕で血液循環、リンパ循環。朝、むくみスッキリ。

コレなら簡単にできますよね!?
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