あなたのそれがダメ!ダイエットに失敗する3つのやりがちな原因

早いもので、そろそろ1月も終わろうとしています。しかし、正月太りに加え新年会などが多く続いたことから、ぷよぷよの贅肉に悩んでる方も多いのではないでしょうか。今年の目標に“ダイエット”と書いた人も多いはず……いや、むしろ毎年目標にしている人も多いはず。

でも、なぜ毎年ダイエットをしたいのでしょうか? それは、今までのダイエットに失敗しているから。そこで今回は、ダイエットが成功しない原因についてご紹介します。 

 

■1:運動不足

「脂肪を燃やすためにも運動だわ」とただガツガツとやみくもに運動をしているだけでは、理想のボディラインにはなれません。鍛えたい部分を鍛えられず、かえって身体に負担がかかってしまう結果になることも。

 

■2:過度な食事制限

「運動が苦手だから食事でカロリー制限しよう」と過度な食事制限をすることによって、空腹感に耐えられずにストレスが発生。そして反動でドカ食いしてしまう……という、悪いスパイラルにハマってしまう人も。

単品ダイエットなども栄養の偏りが出て、正しい食事法とは言えません。

 

■3:モチベーションがキープできない

「マイナス○kgダイエットする!」と強い意志を持つものの、なかなか結果が出て来ない焦りから挫折してしまいがちに。逆に、明確な目標がないためやる気が続かないケースもあります。

 

摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ、体重が減るのは周知の事実ですが、ただいきなり運動量を増やしたり、食事量を減らしたりすることは人間の本能に逆らうことになり、減量できたとしてもリバウンドしやすい身体になってしまいます。

ダイエットで大切なのは、まずは日常の中で自分ができることから始めること。食事や運動を今よりも少し意識するだけで大丈夫です。それらを習慣化することがまずはスタートライン。

そこで次回は、具体的にどんなことに気をつければ良いのかをご紹介します。

 

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