「見た目痩せ」する4つのコツ [簡単ダイエット]

痩せていない、でも痩せて見える

見た目がスッキリした人に「痩せましたね」というと、「痩せてないです」「2kgだけです」とシビアな答えが返ってくることがよくあります。

体重が全てじゃない

では、右の写真の女性は、何kg痩せたと思いますか?ちなみにウエストは、-13cmも痩せています。

正解は、700g。1kg未満の減量で、体脂肪率が下がっていなくても、ウエストが10cm程度サイズダウンしスッキリ見えることはよくあります。激しいマッサージをしたわけでも、サウナに入ったわけでもありません。少なすぎた睡眠時間を以前より増やした、隙間時間に筋トレを楽しんだ、自覚していたむだ食いを減らした、凝り固まっていた筋肉が以前より柔らかくなった結果です。

健康的に痩せるなら、体脂肪をシェイプアップ

多くの人は「痩せる」ことを、体重計の数字でとらえていますが、体脂肪量(体重×体脂肪率)を減量すると、引き締まります。体重には脂肪以外に、内臓や骨、筋肉、血液や体液が含まれ、脂肪での減量するのが健康的だといわれています。

体重も体脂肪率も減っていないのに痩せて見えるその秘密は?

前述のとおり、睡眠・運動・食事を見直し、大きく数字を動かすまではいかなくても、全体的にコンディションが底上げされ、無駄なむくみがとれたり身体が変化したためです。

ダイエットでよく目にする「代謝」とは、必要なものを取り込むと、要らないものを排出することを指し、言い換えれば身体の「軽さ」や「調子」ともいえます。

見た目スッキリ&代謝アップのコツ

■睡眠前のストレッチ

体型を大切に健康美で痩せよう

睡眠は解毒の時間といわれています。睡眠の質を高め、翌朝気持ちよく目覚めるためにおススメは、ストレッチ(筋肉を伸展させリラックスする動作)。身体はくたくたに疲れていても、頭が眠れなかったことや、身体に力が入って眠れなかった経験はありませんか?

筋肉は、脳からの指令で動きますが、身体の緊張も脳に伝わります。ですから、筋肉をリラックスさせ、脳に伝わる緊張も和らげて、睡眠時間を充実させましょう。

■睡眠不足の日の過ごし方
睡眠不足は脳が酸欠状態になりがちで、正しい指令が出せず、脱水・むくみ・便秘などが起こります。睡眠不足の日は、眠気やむくみや便通の様子をみながら、日中はいつもより多めの水分摂取を心がけ、夜は睡眠時間を確保しましょう。

■食生活はできるレベルで実践
食生活に自信がない人は、いきなり理想通りにできない自分を減点することはやめましょう。まずは理想と現実の中間、または中間と現実の間を実践できれば進歩といえます。

例えば、スープまで飲み干してラーメンを食べていたなら、せめてスープは控える。外食が多い場合は、自宅での食事には新鮮な野菜や果物をとり入れる。おやつが我慢できないことが気になるときは、視点を変えて食事の栄養素が偏っていないか見直す。いずれにしても、以前よりも身体の疲れを減らすこと、ダイエットが進むことを軸に、今自分にできることをやりましょう。

■運動はやりたいことを楽しんでやる!
「○回って書いてあったけど、続けられない」「毎日歩けない」。これらは、やるべきことが頭に入っているから陥る挫折。「やりたくないけれど痩せるためならやる!」という心持ちは、やりたくない気持ちにも力が入り、挫折の引き金になりがちです。

やりたいことをやることが楽しんで続く秘訣で、結果を出すコツです。隙間時間を利用した運動からはじめる、夜に気力がない場合は、朝に切り替えるなど、性格や生活に合うことをやりましょう。

自分にできることを積み重ねればスッキリボディに!

徹夜や出張、休日返上で日々忙しい人は、ダイエットをしたくても精神的に余裕がなく、諦め気味。ですが、お付き合いのアルコールや外食は反比例。運動している暇もなく、家に帰ったら動く気力はない。あぁ、せめて誰かがご飯を作ってくれたらいいのに。お惣菜に伸びる手を責め、油ものを食べながら自己評価を下げる。

なぜこのように悩むかといえば、まじめだから。何が健康的で、いつ何をすれば痩せるかを知っているため、理想通りにできないと「だらしない」と思いがち。確かに理想通りできれば早く痩せられるかもしれません。けれど大切なことは、時間も余裕もない今のあなたができること。まずは、肉体的にも精神的にも、今より楽になったり健康的になることを目指しましょう。

いかがでしたか?体重・体脂肪率を減らす以前に、ダイエットのスタートラインまでいく元気が欲しいんじゃないかなと思うことがよくあります。例えご自身を不器用に感じても、今より健康的な生活を目標に、心身ともに身軽をめざしましょう。

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更新日:2014年03月10日

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