「チューブダイエット」で効率良く痩せる!

「チューブダイエット」とは、名前の通りチューブを使用してトレーニングしながらダイエットする方法。インナーマッスルを鍛える様々なトレーニングに活用できます。

そこで今回は、「チューブダイエット」の特徴・選び方、効率良くダイエットするためのポイントを解説すると同時に、「お腹」「二の腕」「脚」等、気になるパーツをシェイプする手軽な実践方法をご紹介していきたいと思います。

「チューブダイエット」の特徴と選び方

多彩なエクササイズにトライできます!

「チューブダイエット」は、チューブ自体を置くためのスペースが要らず、持ち運びも簡単、トレーニング用品としては安価なため、自宅でも気軽に始められるというのが特徴です。

また、チューブ自体は単純なゴム製でできているので、運動パターンが多彩なのも魅力。様々な強度のチューブを用意したり、持つ長さや束ねる数を変えることによって負荷を変えることができるため、年齢・体力を問わず、自分に合わせた効率的なトレーニングが可能です。

チューブの選び方ついては、メーカーによっても多少異なりますが、負荷の強度によりチューブの色が違うものです。ネットでも購入できるチューブですが、できればお店で手に取り、自分に合った強度を確かめてから購入するほうが◎です。

「チューブダイエット」のポイントと効果

ダンベルだといきなりその重さの負荷が腕にかかったり、反動を使ってエクササイズしてしまうものですが、チューブはゴムでできているため、初めの動きに対して負荷が軽いところから始められます。つまり、筋肉を傷めることなく、インナーマッスルを効率的に鍛えることができるというわけです。

チューブを使ってよりダイエット効果をアップするには、動作をゆっくりと行うことがポイントです。チューブを引っ張る&戻すときは、4~5秒ぐらいかけて行うことで、骨に近い筋肉=インナーマッスルを鍛える事ができます。

また、「チューブダイエット」ではバリエーション豊富なエクササイズができる反面、フォームが崩れやすくなるのが難点なので、「どの筋肉を鍛えるのか?」に意識を集中し、丁寧に行うことが大事です。

「チューブダイエット」による主な効果は以下が挙げられます。

・代謝が良くなり痩せやすくなる
・バランスの良い伸びやかな筋肉が完成=見た目もしなやかに
・姿勢改善
・骨格の歪み改善

次ページからは、チューブを使ったバリエーション豊富なエクササイズの数々をご紹介していきましょう!
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